「卑弥呼の里・マキムクをブラ散歩」2019⑧

購入チケットで楽しめるイベント紹介④

「卑弥呼の舞」(場所:ひみこの庭 時間:10:00~ 12:00~ 14:00~)

「和舞(やわらぎまい)なるみ会」の方たちが「卑弥呼の舞」を披露します。
和舞は、日本の美しさや古事記の世界を、バレエや日舞、韓国舞踊のテクニックで表現する創作舞踊集団です。

和舞(やわらぎまい)なるみ会のYさん。桜座一家の一員としても九田寺・寺塾で、檀信徒さんとの運動やダンスを楽しく先導して下さいます。

去年のブラ散歩でのYさんのエピソードを一つ。
前日、近鉄桜井駅からレンタル自転車で九田寺まで来られました。たぶん8㎞はあると思います。それからすぐ、ひみこの庭での打ち合わせのためすぐ移動。ここからは住職の個人的な見解です。住職は先導で車に乗ってルームミラーで自転車に乗るYさんを見ましたが、その漕ぐ姿にも人柄が表れていたように思います。姿の描写は控えておきますが、きっと、まじめで優しく、好奇心旺盛で突き進む、明るく楽しい方だと思いました。

そんなYさんたちが踊る「卑弥呼の舞」。踊りを見て、来年一緒に踊りたいと思ってくれる人が出てきて下さることを願っています。

Follow me!